スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学で②



22日、シーサケット県のラチャパット大学の日本語学科の学生と交流しました。

着付けと習字です。

習字は「母」「空」「夢」などを習っていました。

大学で



22日、シーサケット県のラチャパット大学の日本語学科の学生と交流しました。

着付けと習字です。

日本文化にすごく興味を持っています。

タイのYIC講座



今年もマーヤーゴータミー財団を会場に医療関係者対象のYIC講座が開催されました。

今年は、タイの状況変化に伴い、軍関係者がほとんど参加されないため12名の参加になりました。

そして、医療関係者が多いため内容も医療関係が多い話題になりました。

タイ在住のボランティアも参加され、充実した講座になりました。

病院で



ヨーガ療法を習っている患者をまえに、認知についてお話しされました。

心がイライラしてきたら、麻薬やお酒に手を出すのではなく、トイレで1分ヨーガをやろう。その後、心静かに本当にやりたいことを考えよう。

「カーとなったら」「カチンときたら」と心が乱れそうになったら・・・眼を閉じ両手をお腹にあて自然呼吸を1分間感じてから行動しよう! の言葉が印象的でした。

病院で



24日はタンヤラック病院で

患者が患者にヨーガ療法を指導する現場を視察しました。

しっかり伝えています。

病院で



11月23日はワリンチャムラープ病院で医療関係者と

ヨーガ療法について交流しました。

タイで記念樹



この交流に際して

木村先生と校長先生で記念樹を植えました。

タイ ヨーガ療法支援&ボランティア



11月21日からタイでヨーガ療法支援&ボランティアに参加してきました。

年間2万円で中・高校生1人の学費・通学費等を支援できます。

クカン校には14人の奨学生・里子支援をしています。

そこで、立派な式典を行ってくれました。

自然の移ろいの中で





先日、秩父の秋のミューズパークに行ってきた。
イチョウ並木が3キロ続き、黄色のジュータンは圧巻。
「10月桜」もきれい。
でも、不思議ですよね。緑だったイチョウの葉が黄色に色づき、やがて散っていく。
実が落ちて、来春には小さな幼木が誕生する。
毎年、続くドラマはイチョウだけでなく、桜や草花も・・・
毎日、動物や植物が変化していく。
瞬間瞬間に風や雨、太陽などすべてのものが変化していく。
人間さえも・・・
すべてのものが、大きな宇宙の生命の源の中にいる。

137億年前といわれる宇宙の誕生
46億年前と言われる地球の誕生
800~500万年前と言われる人類の誕生
地球誕生から今までを1年とすると人生80年は1秒にも満たない
地球はどのようにして生まれたのか
人類はどうして誕生してきたか
偶然では、このようにうまくいかない。
では、大いなる自然の源、その創造主は・・・

禅寺の枯山水の庭には、製作者の意図が反映されているという。
人間が作った自動車も作成者の意図が反映されている。
でも庭や自動車は作成者自身ではない。
人間は大いなる生命の源そのものではないが
大いなる生命の源の意図が反映されている。
それは、仏教でいう仏性であり、ヨーガでいうアートマンであろう。
人間は仏性・アートマンをもっている。そこにも大いなる生命の源がある。
無駄なものをそぎ落とし、不要な欲望を手放していけば
内なる仏性やアートマンに会える気がする。

夢分析

 最近、どんな夢を見ましたか?
睡眠中の夢は潜在意識が現れると言います。
  私は以前、体育館や施設に行ったときトイレがないので見つけるために走っている夢を見ました。眼を覚ますとトイレに走って行きました。夢は膀胱がいっぱいだったことが原因でした。運よく、夢の中でトイレがあったら布団は水びたしになるところでした。
 ある人は空を飛んでいる夢をよく見ると言います。そして、学校の上を旋回しているとか。その人は体が弱く、学校に行きたくても行けなかったので、「学校に行きたい」意識があったのですね。元気になったら、その夢は見なくなったようです。
 夢では本音が現れることがあります。こだわりを強く持っていると、現実とこだわりの間で悩むことも。こだわり優先の夢を見るかもしれません。
 自分は【こだわり】を持っているか? その【こだわり】は何か? 夢を見た時分析してみましょう。食べ物のこだわり程度ならいいのですが、人生のこだわりは生き方を狭くします。
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
4月10日 10:00~11:30      
4月24日  10:00~11:30
5月2週目は5週目に変更
5月22日 10:00~11:30      
5月29日   13:00~14:30
  国際ヨーガディ
       
 1回1000円
 




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。