寺ヨーガ



今年最後の「寺ヨーガ」が今日ありました。

月2回ですので、少ないのですが心待ちにしている人が集まります。

前半は「笑いヨガ」です。

笑いは免疫力を高め、良い遺伝子のスイッチをオンにすると言われています(村上和雄氏)。

今日は寒かったので、アイソトニックで動くにある笑いヨガを行いました。心肺機能を強化します。

後半は「ヨーガ療法」です。

アイソメトリックのアーサナ(体操)で筋トレと脳トレを行いました。

アーサナ中は自分の体と心を客観視します。

呼吸法と瞑想も行います。

瞑想は今年最後なので「今年を振り返り、やり残したこと」を考えました。

参加者に今年のヨーガ療法の感想を伺いました。

「ヨーガをやった日は快く眠れます。いろいろ説明してくださるので、納得してやれます。

「毎回楽しみに来ています。家でもやっています。誰でもできるので近所の高齢者に勧めています」

参加者は少ないことがありますが、1人でもいれば続けていきたいと思っています。


写真は、会場の三郷の「高応寺」です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
5月9日 10:00~11:30      
5月30日  10:00~11:30
6月13日 10:00~11:30      
6月27日  10:00~11:30
5月は第4 → 第5に変更        
 1回1000円
 6月27日国際ヨーガデー チャリティ




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード