

タイでヨーガ療法指導

ネパールに引き続き、

タイのバンコクで薬物依存症者に対してヨーガ療法を指導の手伝いをしてきます。

実際には、薬物依存専門の病院関係者やダルク(麻薬依存者の更生施設=タイは軍が管理)の職員にヨーガ療法を教えます。その受講者が患者に教えます。

わたしは、ヨーガ療法の指導のお手伝いです。

昨年第1回が行われ、効果があがっていると聞いています。今年は、理論を中心に講義が進められます。

このような国際的ボランティアに参加できることを幸せに思います。

ネパールでヨーガ療法

 IMG_2247_convert_20151106151926.jpg

今月18日からネパールに行きます。

ネパールで4月と5月に大きな地震がありました。家が倒壊し、多くのの方が被災されました。

それから半年、少し落ち着いたところでヨーガ療法による心のケアのボランティアに行ってきます。

写真はネパール語で書かれたタオルとうちわです。これは参加した人々に配られます。

全国からのカンパで作られました。

被災者に対する心のケアは、キエフや東日本大震災の被災者支援で実績があります。

ヨーガ療法士の仲間10人で、カトマンズから90分ほどの村の高校を会場に指導してきます。

ささやかな試みですが、がんばってきます。

大学の公開講座



5日は近くの大学の公開講座に出席しました。

講座名は「群馬から世界に広がる5S・カイゼンの力」で、元JICAの中小企業診断士のお話でした。

アフリカや中央アジアで改善活動(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を指導した実践報告でした。

これは日常生活にも応用できるお話でした。

でも、生涯学習でインプットだけでは物足りないですね。

60数年生きてきたので、アウトプットの場もほしいと思いながら聞きました。

行政や大学も教える一方でなく、今後は相互学習・啓蒙ではないでしょうか

北海道の旅



10月下旬夫婦で東北海道を旅してきました。
知床五湖や網走・阿寒湖や裏摩周・・・

北海道はまっすぐに道が伸びて、「天に続く道」と呼ばれている道でジャンプ
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
7月11日 10:00~11:30      
7月25日  10:00~11:30
8月 8日 10:00~11:30      
8月22日  10:00~11:30
       
 1回1000円
 




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
