

美味しい料理を食べて、旅を語る・・・

丸ビル
きのう、東京駅前の
丸ビル35階でタイ料理を食べてきました。
景色は最高。
いろいろなビルのかなたに東京湾も見えます。
料理はバイキング
甘いイエローカレーに、辛いレッドカレー
トムヤンクン・・・・・。
ゆっくりとおいしい料理を楽しみました。
そして、仲間と
旅と株と人生の情報交換。
今年もホーチミンの街が私を呼んでいる。

すごい映画を見ました

昨日、イクスピアリで映画を観て来ました。
「インビスタス」と「バレンタインデー」です。
夫婦割りなので各1000円。さらに、
ポイントがたまったので、次回は無料です。

「インビスタス」は南アフリカのマンデラ大統領の映画。
南アフリカといえば黒人と白人の対立が激しいことで有名。
この対立をラグビーのワールドカップを使って融和させた。
独房に入って30年。白人に対する思いは激しいはずなのに、
各人の誇りを尊重しながら、
ラグビー選手や大統領の側近に持てる力を精一杯出させる手法は
すごい。

日本の民主党も
官僚を敵にするのではなく
その誇りを尊重しながら
日本国と日本国民のために働くように
うまく導くことをやってほしい。
対立でなく、誇りある融和を
と映画を見ながら思った。

「バレンタインデー」は
喜劇な恋愛ドラマ。
ストリーもあやふやで、面白みがない。
有名人が出ているのに生かされていない。残念。

次回はなんの映画を見ようかな。

自分の長所を知ろう

船井幸雄氏の著書『一生の幸せに つながる 一日の過ごし方』の中に
素敵な文章があったので紹介します ②

自分のよいところを見つめよう
まず、自分の長所を書き出してみてください。自分のことを見つめる時には短所ばかり目についている人も多いと思いますが、「短所は長所の補助的な特徴」ですので、短所についてはそんなに考えない方がよいようです。
自分を変えたい,変えることによって明日からは明るく過ごしたい、と思っている人は、ぜひこの方法を試してみてください。自分をよくとらえることによって、自分のイメージがしっかりしてきます。自分を肯定し、プラス発想ができるようになるはずです。

自分の長所は、分かりにくいですが、考えれば浮かぶものです。そして、物事はコインの裏表ですから短所がそのまま長所にもなるものです。私も考えて見ます。

1日のまとめ方

船井幸雄氏の著書『一生の幸せに つながる 一日の過ごし方』の中に
素敵な文章があったので紹介します。

1日のまとめ
 何十年も私は寝る前に必ずその日の行動をノートに記録することを続けています。(中略)
1日のことを行動表に書くことで、その日のことを忘れてもよいと安心できます。(中略)その日を精一杯過ごし、やり残したことがないようにすれば、振り返らずにすむのです。くよくよしても意味がありません。すべて前向きに考えていくためにやっているのです。

私は、手帳に行動予定を記入したり、その日あったことをメモったりしますが、忘れないためであり、「振り返らずに前向きに生きるため」ではありませんでした。「毎日を精一杯生きる」ために、その日あったことを再確認しながら記録したいと思います。

柴又七福神

柴又
柴又七福神(良観寺の宝袋尊)

三郷駅を9時に出発
自転車で江戸川サイクリングロードを10キロ南下。
寅さん記念館に自転車を置き、柴又七福神めぐりに出発。

毘沙門天を祭る題経寺に。題経寺は柴又帝釈天で有名。
毘沙門天を探したが、見当たらず、関係者に聞くと本尊らしい。
本堂に入ってみたが・・・。

次はすぐ隣にある弁財天を祭る真勝院。
でも、どこを探しても看板のみ。
こんなことってあるの?

少し歩いて宝袋尊を祭る良観寺。
ここは大きな布袋さん(宝袋尊)が待っていました。
お腹をなぜるとご利益があるとか。

高砂駅に向かって歩いていると
古典的な喫茶店発見。
サイロンで入れたブラジル380円につられて入店。
店の中も古典的で、さらに古典的なおばさんが頑張っていました。

20分ほど歩いて寿老人を祭る観蔵寺に。
ここも看板のみ。唖然。

新柴又駅に向かい
恵比寿天を祭る医王寺に。
ここも看板のみ、門の明王が迫力満点。見入ってしまいました。

次は大黒天を祭る宝生寺に。
ここはガラスの窓内に、30センチほどの大黒天の像。
エ~。

最後は福禄寿を祭る万福寺。
ここも看板のみ。

看板だけでは寂しいね。
本当はどこかに祭ってあるのかな?
でも、探しても見つからなければないのも同じ。
寂しい七福神めぐりになったけど
街なかを歩くと楽しい発見や楽しみもありました。
デイサービスセンターの名前が『あしたも笑顔』であったり、
帝釈天でカレンダーをいただいたり、
また、江戸川土手から水元公園に直通の道を見つけたり。

2時間少々で、12000歩の約8キロの散歩。
食事とお茶で1時間。
サイクリング1時間の小さな旅を楽しみました。



辛そうな

韓国料理
新宿の大久保に行ったので
昼食に韓国料理を食べました。
「アサリ純豆腐鍋ランチ」で、ライスがついて780円。
見るからに辛そう。
おいしかったですよ。

富士山がきれい

富士
今日は、風が強く、寒かったですね。
おかげで、富士山がきれいに見えました。

あの富士山を見ると
チベットで歩いた5600メートルの
雪の峠を思い出します。
あの山頂より1800メートルも上だったんですね。
すごい。

長生きするには

長寿県は、沖縄県と長野県ですね。
沖縄の男性の長寿の原因を調べた調査結果を伺いました。
① 軽い運動
② カロリー制限
③ ストレスコントロール

これは、どこでも該当しそう。

ヨーガ・セラピーは
レジデンス運動で、筋肉を強くしなやかにして、
呼吸法や
緊張や弛緩を意識的に行い
ストレスコントロールできる。
食べすぎに注意すれば、
ヨーガ・セラピーを実践すれば長生きできそう。

久しぶり

久しぶりです。
研修や勉強会が続き
ブログの更新ができませんでした。
順次、新しい情報をお伝えします。
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
10月10日 10:00~11:30      
10月24日  10:00~11:30
11月14日 10:00~11:30      
11月28日 タイでボランティアのためお休みです
       
 1回1000円
 




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
