

深川七福神めぐり

豺ア蟾晢シ礼ヲ冗・・033_convert_20100119162320[1]
図書館で「七福神」の本を見つけ、
その1つ「深川七福神」めぐりに行ってきました。
出発は地下鉄森下駅9時50分。
はじめは深川神明宮の『寿老神』です。
5分で着きました。でも、看板があるだけ。
次に向かう途中に、
「林住期」や「遊行期」の先輩である芭蕉翁の遺跡に寄りました。
2番目は深川稲荷神社の『布袋尊』。
街角にある小さな神社です。
すぐ近くに清澄公園を1周して森林浴を楽しみました。
3番目は龍光院の『毘沙門天』。
近くに「間宮林蔵の墓」があり、冬のサクラが咲いていました。
4番目は円珠院の『大黒天』(写真)。
立派な大黒様がいました。
5番目は心行寺の『福禄寿』。
大きな寺の片隅にいました。
6番目に行くときに、回り道をしてしまいました。
富岡八幡宮の『恵比寿神』は
探さないと分からないところにありました。
最後は冬木弁天堂の『弁財天』。
狭いところでしたが、しっかり祭られていました。
最後はアサリたっぷりの「深川あさり蒸籠(せいろ)飯」の
ランチをおいしくいただきました。

時間はちょうど3時間12700歩(約8キロ)でした。
帰りは、地下鉄の「門前仲町」から船橋法典へ、
「法典の湯」の天然温泉で疲れを癒してきました。

七福神といっても国際色豊か。
インド出身3、中国出身3、日本出身1の神様。
深川七福神は、扱いがさまざま。
でも、ゆっくり歩くことで元気になる功徳がある。
東京には七福神が多くあるので、
月1回「七福神めぐり」をしたいと思います。

働く人にヨーガ・セラピーを

今日、ヨーガの研修で東京の町田に行った。
朝、家を出たのが午前6時25分、
町田のヨーガ行の施設に着いたのが8時35分。
帰りは
町田を出たのが午後1時45分、
三郷に着いたのが3時57分。
片道2時間以上かかった。
月に1度だけど少ししんどい。
でも、通勤で片道2時間以上かかる人は多い。
親戚の安中の人も東京まで毎日通勤している。
この時間テープや音楽を聞くことができるが、
毎日ではつらいだろう。
それも、満員電車であったら・・・。
仕事だけでなく、通勤でもストレスがたまる。
そんな人にこそヨーガ・セラピーをやってもらいと思う。
男性にもヨーガ・セラピーをやって欲しい。
どのように知らせたらよいのだろう。

「釣りバカ日誌20」を見てきました。

映画『釣りバカ日誌20ファイナル』を見てきました。
いつものストーリーで安心して見ていられます。
「水戸黄門」みたいに。

暴力シーンの多い映画のなかで
それがないのがいいですね。
でも、魚釣りも暴力かも。魚に対して。

今回、北海道で「イトウ」を釣ってもすぐに放しましたが。

寅さんに続いて釣りバカも終わるのは、寂しいですね。

三郷特産「小松菜餃子」

繝薙・繧コ+003_convert_20100109220933[1]
三郷特産の小松菜が入った餃子があると
三郷市を特集していたテレビが紹介していました。
そこは「ポパイ」。

先日、注文してみました。
皮にまで小松菜と肉がたっぷり入っていました。
5個中4個食べてしまいましたが、
残り1個を写真に撮りました。
でも、大きさも普通で、
550円でした。
少し高いと思いませんか?
小松菜は、高級食材ではありませんので。

小松菜を使った特産といえば
「小松菜煎餅」や「小松菜ラーメン」(?)もあります。
自慢できる特産になればいい・・・。

謹賀新年

新年おめでとうございます。
穏やかな天気ですね。

今年のテーマは“貴人に会う”

1 ヨーガの木村先生に会う
今年11月に南インド・ヨーガ行の旅に行きます。
ヨーガ縁の地でじっくり伝統的ヨーガを実践してきたい。
木村慧心先生のヨーガの智慧をさらに学びたいと思います。

2 山折先生に会う
宗教学者で仏教学者、そしてわれわれ夫婦の仲人である山折哲雄先生。
インドと日本の精神文化の真髄をじっくり聞いてみたい。
3月14日(日)13:30~15:30 三郷市文化会館 講演会開催

3 邱永漢先生に会う
「お金儲けの神様」邱永漢先生に今まで3,4回会っている。
経済の変換期である今年、「邱友会」か「投資視察団」に参加したい。
邱永漢先生に会うと勇気を貰える。

年頭の目標の実現に向け、努力していきたいと思います。
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
10月10日 10:00~11:30      
10月24日  10:00~11:30
11月14日 10:00~11:30      
11月28日 タイでボランティアのためお休みです
       
 1回1000円
 




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
