

お礼参り

大光院
今日31日、呑竜様(大光院)にお参りに行ってきました。
1月の初詣でなく
大晦日の『お礼参り』です。
2009年の1年間
無事に過ごせたこと
チベットに行けたこと
健康で過ごせたこと
少し仕事ができたこと
家族仲良く過ごせたこと
ヨーガで続けられたこと
本当に感謝・感謝です。

来年も大晦日にお礼参りに来たいと思います。

充実した1年でした

今年1年振り返って
いろいろなことがありました。
5~6月にチベットに行ったことが1番ですね。
カイラス山のあの壮大さや
5660メートルのドグマ・ラ峠・・・

12月は結婚30年
ささやかな旅をしました。
長いような短いような30年でした。
妻に感謝です。

そして、ブログ作成も忘れられないものの1つです。
以前にホームページを作ったのですが
更新がたいへんでそのままになっていました。
その点、ブログはいいですね。

来年どんな年になるか楽しみです。

いい人生

面白い本を見つけました。
『中年からの「いい人生」をつくる生きかた』(斉藤茂太著・ワニ文庫)
人生や定年というと堅苦しいのですが、
この本は気軽に読めます。
223ページに
「今が充実していると感じられる人のみが、幸せなのである。
なぜならば、人間は今しか生きられないからである。
そして、人生のライフサイクルの最終地点に立った人が
自分の今に満足できれば、その人こそ、
ほんとうに幸せな人と呼ぶことができるのである。」

ヨーガ療法は、ホスピスでもできます。
でも、死が近い人のそばで
自分が、どんなカウンセリングできるか?
まだまだ修行が必要です。

夕日の富士山

夕焼け
今日、江戸川土手を夕方散歩した。
夕日がまぶしかった。
そして、
富士山がたいへんきれいでした。
建物がじゃまでしたが。
こんな夕日、感動しますね。

[今年、やり残したもの」

今年も残り10日ほどになりましたね。
そこで、
「今年やり残したもの、引きずっているものはないか」を
伝統ヨーガに従って、瞑想しました。

・NPO法人の運営で、行き違いはあったもののしこりはない。
・チベットに行ってカイラス山とティルタプリに行けたので満足。
・結婚30周年を迎えて、タイ・ベトナム旅行や鵜の岬に旅行した。
・ブログを2つ作った。毎日更新はできないが、けっこう楽しんでいる。
ということで、
今年やり残したものがない。
ストレスが少なかったのか。望みが低かったのか。

日々、感謝して新年を迎えよう。

”臓器の気持ち”

先日、テレビで「課外授業」をみました。
先生は、医師であり、作家の『海堂』氏。
そこで、中学生を解剖室に案内して、内臓を見せ、
“臓器の気持ち”という文章を書かせました。
面白い発想ですね。
臓器からみたら、気ままに食べる御主人は
困った人でしょうね。
私の臓器も、ご機嫌斜めかも。

サイクリング

サイクリング

昨日の雨と変わって
気持ちよい天気。
久しぶりに
近くの江戸川土手をサイクリングしました。
空気もおいしかったですよ。
この土手は
高校生のマラソンコースにもなっています。
そう、東京湾から27.5キロの地点です。

ソトアサ

ソトアサ


きょう、巷でうわさの
「東京ソトアサ日記」の著者と
ソトアサ(外で朝飯)をご一緒させていただきました。
場所は新宿ですが、とても静かなところでした。
おいしいモーニングで500円でした。
写真は光が強く失敗。
サラダとヨーグルトが見えにくいですね。

結婚30周年

鵜の岬

12月1日は
結婚30周年でした。

記念に「国民宿舎 鵜の岬」に行きました。
景色・料理・温泉と
三拍子揃った素敵なところです。
ささやかなプレゼントを買いました。。

息子たちが独立したので
お互い好きなことをしながら
少し気遣いをしつつ
生活しています。
それにしても
人生の半分以上を妻と共にいたことになる。
“ありがとう”の感謝です。
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
7月11日 10:00~11:30      
7月25日  10:00~11:30
8月 8日 10:00~11:30      
8月22日  10:00~11:30
       
 1回1000円
 




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
