

マザーテレサさんのこと

『マザーテレサ 愛の花束』という本を手にしました。
その中に、次のような文章がありました。
「ある晩、マザーテレサが路上で
非常に容態の悪い女性を救い出し、世話をした。
その女性は、苦しいほど体が弱っていたので、
しばらくして目を閉じたそうです。
死の直前、その女性はマザーの手を握り
「ありがとう」といったのです。
自分の不幸を呪うでこともなく
不平不満を口にすることなく、
感謝の言葉を残して旅立った」

自分だったらどうだろう?
最後の言葉は?

ヨーガは、ホスピスでも対応できます。
自分がマザーテレサさんの立場であったら
無償の愛をどこまで提供できるか。
志だけは、マザーテレサさんのようでありたいと思う。

中国株セミナーに参加してきました

きょう、戸松信博氏の
中国株・ベトナム株セミナーに参加してきました。
いま、ドバイショックで世界の株は下落しています。
1国の1都市で起こったことが
すぐに世界に影響してしまいます。
新インフレエンザも同様。
いいことが
全世界に広がるといいのですが。

土曜日には、
中国株、ベトナム株をしている人たちと
忘年会等を予定しています。
今から楽しみです。

カイラス 写真集の完成

写真集

「カイラス・ティルタプリ」の写真集ができました。
今年5~6月に行ったチベットの風景がいっぱいです。
参加者21人が自分の思い出の写真と文章を寄せたもの。

写真を見ると懐かしさでいっぱいになります。
聖山カイラス山
ヨーガの聖地ティルタプリ
5600メートル以上のドグマ・ラ峠・・・

この写真集を作成してくれた人は
先月乳がんを手術しました(成功です)。
どんな気持ちでカイラス巡礼に参加したか
どんな気持ちでこの写真集を編集したか、分かりません。
でも、今を真剣に生きていることは分かります。
素晴らしい仲間です。

おいしい「とうふ」

東大に行く前に
巷で話題の「須田とうふ工房」に行きました。
喫茶店風のレストランで
定番になっている“とうふ定食”を注文。

まず、水のかわりに豆乳が出てきます。。
豆ご飯、味噌汁、漬物、煮物、そして、とうふ。
さらに、油揚げに味噌を塗って、
細かく切ってあるねぎを巻いて食べる珍味もついた。
840円。
さすが、とうふはおいしいですね。
カメラを持っていったのですが、電池切れで、
写真が撮れませんでした。残念。
場所は、地下鉄千代田線根津駅徒歩1~2分。

東大②

文章が抜けていました。

11月の21日~22日に東大で
第13回日本統合医療学会が開催されました。
私の属している日本ヨーガ療法が参加しているため、
私も会員になっています。

統合医療は
西洋医療に伝統医療と代替医療を加えて
今後の日本の医療の進むべき道を模索しています。

場所は東京大学の安田講堂。
安田講堂というと火炎ビンと放水が・・・。
学生運動の頂点でしたね。
あの、あの安田講堂の中に入ってきました。

東大は広いですね。
いま、紅葉できれいに色づいています。
犬をつれた近所の人たちの散歩道になっています。

東大に行きました。

邨ア蜷亥現逋ゅ

生のダンスは迫力あり

きのう「踊りん坊侍3」を見てきました。
生のダンスは迫力ありますね。
ダンス独特な雰囲気がいいですね。

一糸乱れない踊りもいいのですが、
1人2人が違う動きをするダンスもいいですね。
全員が違う動きをするダンスも味があります。

夫婦でお茶

今日、夫婦で喫茶店でお茶しました。
夫婦2人で喫茶店に行くなんて、
何年ぶりか。 20数年ぶりか。
話すことは、家庭での延長で、特別変わりませんが・・・。
なぜか、いいですね。
大切にしたい。

楽しいグリーティングカード

友からグリーティングカードが届きました。
手紙みたいな暖かさがあり、
とてもうれしいですね。
1日中、とても楽しくなります。
記念日にグリーティングカードをもらうととてもハッピー。
そこで、記念日は積極的に友達にPRしておきましょう。

さわやかな朝に完全呼吸法

台風一過のように、気持ちよく晴れました。
朝、江戸川の土手を散歩しました。
きょうは、日曜日なので、
散歩だけでなく、ランニングする人、サイクリングする人など
たくさんの人が楽しんでいました。

散歩にあわせて
腹式・胸式・肩式そして完全呼吸法を行いました。
気持ちいいですね。
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
9月12日 10:00~11:30      
9月26日  10:00~11:30
10月10日 10:00~11:30      
10月24日  10:00~11:30
       
 1回1000円
 




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
