

館林でヨーガセミナー



今月25日に館林市三の丸芸術ホールで

「伝統的ヨーガ及びヨーガ療法ワンデイセミナー」が開催されます。

講師は木村慧心理事長です。

参加費は4000円です。事前申込が必要です。

理論と実践が体験できます。新しい年に新しい体験のチャンスです





寺ヨーガ



今年最後の「寺ヨーガ」が今日ありました。

月2回ですので、少ないのですが心待ちにしている人が集まります。

前半は「笑いヨガ」です。

笑いは免疫力を高め、良い遺伝子のスイッチをオンにすると言われています(村上和雄氏)。

今日は寒かったので、アイソトニックで動くにある笑いヨガを行いました。心肺機能を強化します。

後半は「ヨーガ療法」です。

アイソメトリックのアーサナ(体操)で筋トレと脳トレを行いました。

アーサナ中は自分の体と心を客観視します。

呼吸法と瞑想も行います。

瞑想は今年最後なので「今年を振り返り、やり残したこと」を考えました。

参加者に今年のヨーガ療法の感想を伺いました。

「ヨーガをやった日は快く眠れます。いろいろ説明してくださるので、納得してやれます。

「毎回楽しみに来ています。家でもやっています。誰でもできるので近所の高齢者に勧めています」

参加者は少ないことがありますが、1人でもいれば続けていきたいと思っています。


写真は、会場の三郷の「高応寺」です。

タイのYIC講座



今年もマーヤーゴータミー財団を会場に医療関係者対象のYIC講座が開催されました。

今年は、タイの状況変化に伴い、軍関係者がほとんど参加されないため12名の参加になりました。

そして、医療関係者が多いため内容も医療関係が多い話題になりました。

タイ在住のボランティアも参加され、充実した講座になりました。

病院で



ヨーガ療法を習っている患者をまえに、認知についてお話しされました。

心がイライラしてきたら、麻薬やお酒に手を出すのではなく、トイレで1分ヨーガをやろう。その後、心静かに本当にやりたいことを考えよう。

「カーとなったら」「カチンときたら」と心が乱れそうになったら・・・眼を閉じ両手をお腹にあて自然呼吸を1分間感じてから行動しよう! の言葉が印象的でした。

病院で



24日はタンヤラック病院で

患者が患者にヨーガ療法を指導する現場を視察しました。

しっかり伝えています。
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
3月14日 10:00~11:30      
3月28日  10:00~11:30
4月11日 10:00~11:30      
4月25日  10:00~11:30        
 1回1000円





プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
