スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ヨーガデーのイベント


スポンサーサイト

インドのヨーガ国家試験に合格

インドのヨーガ国家試験に合格しました。

 2014年12月に国連が国際ヨーガディーを採択され、様々なイベントが行われています。
 今まで研究所などで「インド中央政府認定」ヨーガ教師資格を発行していましたが、今後インド政府のAYUSH省が中心になり、ヨーガの国家試験を実施しています。レベル1~4があり、レベル3・4は未実施です。レベル1・2の試験はインド以外では日本が世界で初めて実施されました。ヨーガ教師資格であるレベル2の試験を受験しました。
 実技と学科がありそれぞれ約3時間です。学科は60問の4択と10問の記述式です。4択といってもヨーガやウパニシャッド聖典等のサンスクリッドの意味などを問う質問を含んでいます。記述式もシャットクリアの目的と有用性など相当難解です。実技も10人程度が一緒に受けますが、全員で行うアーサナや1人が前で他の人を指導する(1人が6,7回)さらに質問があります。アーサナは15種以内でしたが、呼吸法や浄化法などを含んでいます。
 試験管はインド人でその旅費や宿泊費も受講者が負担します。幸い試験官の1人が日本人でしたので、日本語で受けることができました。さらに、AYUSH省の役人も後ろで監視していました。
 AYUSH省のヨーガの国家資格はインド以外世界で日本が初めて実施されたため、インド以外世界でレベル2に合格した初めての63名のうちの1人になりました。
 今後とも常に研鑽して、人々に健康増進・心身の調和のためヨーガ及びヨーガ療法を広めたいと思います。

館林でヨーガセミナー



今月25日に館林市三の丸芸術ホールで

「伝統的ヨーガ及びヨーガ療法ワンデイセミナー」が開催されます。

講師は木村慧心理事長です。

参加費は4000円です。事前申込が必要です。

理論と実践が体験できます。新しい年に新しい体験のチャンスです




寺ヨーガ



今年最後の「寺ヨーガ」が今日ありました。

月2回ですので、少ないのですが心待ちにしている人が集まります。

前半は「笑いヨガ」です。

笑いは免疫力を高め、良い遺伝子のスイッチをオンにすると言われています(村上和雄氏)。

今日は寒かったので、アイソトニックで動くにある笑いヨガを行いました。心肺機能を強化します。

後半は「ヨーガ療法」です。

アイソメトリックのアーサナ(体操)で筋トレと脳トレを行いました。

アーサナ中は自分の体と心を客観視します。

呼吸法と瞑想も行います。

瞑想は今年最後なので「今年を振り返り、やり残したこと」を考えました。

参加者に今年のヨーガ療法の感想を伺いました。

「ヨーガをやった日は快く眠れます。いろいろ説明してくださるので、納得してやれます。

「毎回楽しみに来ています。家でもやっています。誰でもできるので近所の高齢者に勧めています」

参加者は少ないことがありますが、1人でもいれば続けていきたいと思っています。


写真は、会場の三郷の「高応寺」です。

タイのYIC講座



今年もマーヤーゴータミー財団を会場に医療関係者対象のYIC講座が開催されました。

今年は、タイの状況変化に伴い、軍関係者がほとんど参加されないため12名の参加になりました。

そして、医療関係者が多いため内容も医療関係が多い話題になりました。

タイ在住のボランティアも参加され、充実した講座になりました。
プロフィール

さくらさく2010

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
7月11日 10:00~11:30      
7月25日  10:00~11:30
8月 8日 10:00~11:30      
8月22日  10:00~11:30
       
 1回1000円
 




プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。