館林でヨーガセミナー



今月25日に館林市三の丸芸術ホールで

「伝統的ヨーガ及びヨーガ療法ワンデイセミナー」が開催されます。

講師は木村慧心理事長です。

参加費は4000円です。事前申込が必要です。

理論と実践が体験できます。新しい年に新しい体験のチャンスです





寺ヨーガ



今年最後の「寺ヨーガ」が今日ありました。

月2回ですので、少ないのですが心待ちにしている人が集まります。

前半は「笑いヨガ」です。

笑いは免疫力を高め、良い遺伝子のスイッチをオンにすると言われています(村上和雄氏)。

今日は寒かったので、アイソトニックで動くにある笑いヨガを行いました。心肺機能を強化します。

後半は「ヨーガ療法」です。

アイソメトリックのアーサナ(体操)で筋トレと脳トレを行いました。

アーサナ中は自分の体と心を客観視します。

呼吸法と瞑想も行います。

瞑想は今年最後なので「今年を振り返り、やり残したこと」を考えました。

参加者に今年のヨーガ療法の感想を伺いました。

「ヨーガをやった日は快く眠れます。いろいろ説明してくださるので、納得してやれます。

「毎回楽しみに来ています。家でもやっています。誰でもできるので近所の高齢者に勧めています」

参加者は少ないことがありますが、1人でもいれば続けていきたいと思っています。


写真は、会場の三郷の「高応寺」です。

大学で②



22日、シーサケット県のラチャパット大学の日本語学科の学生と交流しました。

着付けと習字です。

習字は「母」「空」「夢」などを習っていました。

大学で



22日、シーサケット県のラチャパット大学の日本語学科の学生と交流しました。

着付けと習字です。

日本文化にすごく興味を持っています。

タイのYIC講座



今年もマーヤーゴータミー財団を会場に医療関係者対象のYIC講座が開催されました。

今年は、タイの状況変化に伴い、軍関係者がほとんど参加されないため12名の参加になりました。

そして、医療関係者が多いため内容も医療関係が多い話題になりました。

タイ在住のボランティアも参加され、充実した講座になりました。

病院で



ヨーガ療法を習っている患者をまえに、認知についてお話しされました。

心がイライラしてきたら、麻薬やお酒に手を出すのではなく、トイレで1分ヨーガをやろう。その後、心静かに本当にやりたいことを考えよう。

「カーとなったら」「カチンときたら」と心が乱れそうになったら・・・眼を閉じ両手をお腹にあて自然呼吸を1分間感じてから行動しよう! の言葉が印象的でした。

病院で



24日はタンヤラック病院で

患者が患者にヨーガ療法を指導する現場を視察しました。

しっかり伝えています。

病院で



11月23日はワリンチャムラープ病院で医療関係者と

ヨーガ療法について交流しました。

タイで記念樹



この交流に際して

木村先生と校長先生で記念樹を植えました。

タイ ヨーガ療法支援&ボランティア



11月21日からタイでヨーガ療法支援&ボランティアに参加してきました。

年間2万円で中・高校生1人の学費・通学費等を支援できます。

クカン校には14人の奨学生・里子支援をしています。

そこで、立派な式典を行ってくれました。
プロフィール

Author:さくらさく2010
名前  平塚 次男
性別  男性
住所  群馬県太田市

    日本ヨーガ療法学会     
    認定ヨーガ療法士
    ☎090-9152-3515




場所  三郷市早稲田・高應寺「笑いヨガ&ヨーガ療法」

日時  原則第1・第3火曜日       
2月14日 10:00~11:30      
2月28日  10:00~11:30
3月14日 10:00~11:30      
3月28日  10:00~11:30        
 1回1000円





プライベートレッスン
ヨーガ療法 90分1万円 



 


 
  

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード